声優になるにはどのルートを選ぶのが1番いいの?

声優になりたい!
でも、どんなルートを選んで声優を目指せばいいんだろう?
声優になりたい人が一番悩むのがこの問題なのではないでしょうか。
  
  

カテゴリ 道のり
  
  

声優を目指すために進むべき進路は?

夢である声優に近づくためにはどんな進路を選べばいいんだろう...
花音もすごく悩みました。
声優を目指す道は主に3つのルートがあります。

  1. 声優科がある専門学校に入る
  2. 声優事務所が運営する養成所に入る
  3. 声優関連のオーディションでグランプリをとる

  
元々は劇団に所属していた、いわゆる子役上がりの声優さんもいますが、それは別と考えます。
今回の記事ではこの3つのルートについて綴っていきたいと思います。
  

声優科がある専門学校

声優を目指すための専門学校は東京だけではなく、地方にも沢山あるのが強み。
専門学校では、職業に必要な能力の育成を目指しています。
専門学校の授業の多くは実習を中心に構成されており、実習を通じて技術や知識を身につけることに重点を置いています。
認可校であれば、

  • 学生割引の対象になる
  • 奨学金を利用して勉強できる
  • 学歴として履歴書に書ける

等 様々なメリットもついてきます。
(逆に言えば非認可の場合はこれらのメリットを利用することはできません)
学校によってはワークショップとして、アニメの収録現場に行って作品に出演出来たり、各声優事務所を呼んで合同オーディションを開いてくれる学校もあります。
  

声優事務所が運営する養成所

ほとんどの声優事務所は養成所を持っています。
入所試験があり、合格すればその養成所でレッスンを受けることが出来ます。
年数や、週に何回あるか、レッスン料などは養成所によってバラバラです。
養成所の一番のいいところは、その事務所の所属になれるチャンスがもらえること。
なので、「この事務所に入りたい!」という方は、このルートがおすすめです。
専門学校に比べれば通う日数が少ない分、レッスン料が安いです。
講師は事務所の所属声優さんだったりします。
  

声優関連のオーディション

パパッと決めたい、最短ルートで声優を目指すのなら、やはりオーディションです。
声優事務所や声優もいる芸能プロダクションがやっているオーディションを見つけて応募します。
何千何万人の中から勝ち上がりグランプリを取った人がすぐ事務所に所属出来たり、特待生としてレッスンを受けることが出来ます。
非常に狭き門ですが、グランプリをとれば優遇され、グッと声優への道に近づけます。
  

花音はどのルートだったか

そう話す花音は、どのルートを辿り声優になったのか…。
高校を卒業し、上京して声優のレッスンを受けたかった花音ですが、金銭問題と親への説得につまずき、最初は地方の声優科がある専門学校に通いました。
そして2年後、専門学校を卒業し、ようやく上京することができました。
上京してからは貯めていたお金を使い、今所属している事務所の養成所に入所しました。
専門学校からの養成所ルートです。
声優になった方や目指している方はこのルートが1番多いのではないでしょうか。
実際、周りの子もほとんどがこの道を辿ってきました。
  

花音が思うベストなルート

今思うと、自分が入りたい事務所を選び、そこの養成所に入所し、所属審査を受けるのが1番いいルートだと花音は思います。
専門学校だと、最後の進路先の決め方がなあなあだったり、結局、養成所に行く事になってしまう事が多いからです。
声優関連のオーディションは沢山受けた方がいいと思います。
それでグランプリをとれる才能があればそれこそが本当のベストなので。
  

まとめ

いかがでしたでしょうか?
簡単ではありますが、花音がいいと思う声優になるためのルートを書かせていただきました。
自分で沢山調べ、足を運ぶことも大切だと思います。
花音は体験入学や体験レッスンでそこの雰囲気やカリキュラムが自分に合っているか、最終的に事務所所属に近づく事が出来るか等をよく調べていました。
1番いいルートは養成所と書きました。ということは、何が大事かというと…そう、『どの事務所に所属したいか』なのです。
声優事務所は事務所によってアニメに強い、ナレーションに強いと強みが全然違います。
そこを調べ上げ自分に合った事務所を選べば、後はそこの養成所に入るだけ。
選ぶ要素は沢山ありますが、1番大事なことは忘れないようにしてくださいね。
  
さぁ…ここから君の物語の始まり。