専門学校の選び方。声優 花音がおすすめする専門学校はこの2つ!

専門学校で声優に必要な技術を身につけて、声優への道を目指してに行きたいと考えている方。
そんな君に花音が調べた声優になるためにおすすめの専門学校をご紹介したいと思います。
花音自身も専門学校出身で、今は声優として活動しています。
声優を目指すことができる専門学校は数多く存在し、いろんな特徴があるのですが、この記事では2つの専門学校に絞って紹介します。
  
  

専門学校
  
  

花音が行ってた専門学校

最初に、花音の専門学校時代の経験についてお話ししようと思います。
  

選んだのは地方の専門学校

花音は高校を卒業した後はすぐに上京し、東京でレッスンを受けたかったんです・・・。
でも、それは簡単には出来なかったんです。
(理由は親の承諾、金銭面などです)
そこで、まずは家から近い、地方の専門学校に通いました。
そして2年後上京するために土日はバイトをし、そのお金を貯金していました。
  

大きな専門学校との差

花音が通った専門学校の声優科の講師陣にもプロの声優さんがいました。
ですが、プロといっても地方でナレーションやMC、歌の仕事をしている方々です。
知識や技術は得ることができましたが、東京のフレッシュな情報を得ることはできませんでした。
アニメアフレコを担当する講師の先生は声優をしたことがないアニメ収録にも行ったことがない舞台俳優の方でした。
  
授業を受けている最中に、他の声優志望の子達はアニメの現場を知っている現役声優に教えてもらっているんだよね…と悔しくなったこともあります。
  
そして、最終的な学内オーディションもありませんでした。
東京から声優事務所のスタッフさんが来て、養成所の案内を受け、自分でそこに受けに行くという形でした。
  

専門学校選びから勝負が始まっている!

専門学校に行って損したとは思っていませんが、もっと業界とのパイプが強い専門学校を選べばよかったと今でも思うことがあります。
(東京には行けなかったので、難しかったのかもしれませんが)
  
でも、それは全部、自分の下調べ不足のせいです。
学校側もビジネスとして運営されています。
体験入学では入ってもらうために、良いことしか言いません。当然です。
もっと、どんな経験を持った先生が具体的にどんな内容を教えてくれるのか、詳しくリサーチするべきなのです。
  
だからこそ、このブログを読んでいる声優志望の君にはしっかり専門学校を選んで欲しいと思い、この記事を書いています。
  
  

花音がおすすめする専門学校は?

声優として活動している花音が今改めて専門学校を選ぶなら...と考えました。
その結果、オススメしたい!と思った専門学校2つを紹介します。
  

アミューズメントメディア専門学校

アミューズメントメディア専門学校(AMG)声優学科/全日2年制
東京(無認可)と大阪(認可)の2校があります。
  • 東京:アミューズメントメディア総合学院
    • 無認可専門スクール
    • 〒150-0011 東京都渋谷区東2-29-8
  • 大阪:大阪アミューズメントメディア専門学校
    • 専門学校(認可)
    • 〒532-0011 大阪市淀川区西中島3-12-19
  

70社を超える声優事務所が参加する所属審査

AMGの1番の強みは、年に1回声優事務所の所属審査が行わる事です。
そして、なんと70社を超える声優事務所が参加します。
声優科がある専門学校で行われる所属オーディションとしては最大規模!
参加プロダクション数が多いだけあってかなりの合格者数となっています。
  
前の記事で声優になるためのルートをお話しました。

専門学校を選ぶ上で大切な事は、最終的な学内オーディションでどれだけのチャンスがあるかです。
そのチャンスを掴み取れば2年間でプロダクションへの直接所属が可能です。
  

現役声優に接することができる環境

もちろん、講師は全員現役のプロ声優です。
そして、在学中からデビュー出来る「AMGインターンシップ」があるのも魅力的。
アニメやゲーム、外国映画の吹替え、ナレーション、ラジオパーソナリティ、俳優として在学中からプロの現場で仕事が出来る環境が整っており、毎年数多くの在校生が声優としてデビューしています。
在学中からプロの現場に行って経験できるというのはなかなかありません。
AMGにはそれが出来る業界との強いパイプがあるということです。
これはとても大切です!
  

主な卒業生

一部ですが、AMG出身の声優さんを紹介します。

柿原徹也さん/加藤英美里さん/門脇舞以さん/西明日香さん/赤羽根健治さん/芹澤優さん/山下誠一郎さん/落合福嗣さん/ランズベリー・アーサーさん/羽多野渉さん/伊藤かな恵さん/小林裕介さん/河本啓佑さん/三宅 健太さん/髙坂篤志さん/米澤円さん/本多真梨子さん 等

  

AMGをおすすめする理由

AMGをおすすめする理由をまとめておきます。

POINT!

  • 専門学校で行われるものとしては最大規模の所属オーディション!
  • 現役声優の講義を受けることができる!
  • 在学中にデビュー可能なAMGインターンシップ!
  • 声優事務所との強いパイプを持っている!
  • 東京・大阪の2ヶ所に学校がある!

専門学校では花音一押しなので、是非、検討してみてくださいね!

こちら↑のリンクから資料請求できます!
  

専門学校 東京アナウンス学院

専門学校 東京アナウンス学院

  • 放送声優科/全日2年制
  • 専門学校(認可)
  • 〒164-0013 東京都中野区弥生町1-38-3

  
こちらの専門学校は映像制作や放送技術の学校である東放学園の系列校です。
歴史もあり、業界とのパイプも強いです。
  

ボイスサンプルでデビューをサポート

声優事務所のオーディションに欠かせない自分の声を録音したボイスサンプル。
個々にキャラクターを設定し、それぞれのセリフやナレーションなどを付属のレコーディングスタジオで制作してもらえます。
自分の個性や武器を生かしたボイスサンプルをデビュー活動に使うことができるのは魅力的です。
デビュー活動で有利になるだけではなく、得られる経験も貴重です。
声優としてデビューすれば当たり前のボイスサンプルですが、デビュー前からプロの環境で制作できるのは大きな経験になるはずです。
  

魅力的な講義の数々

東京アナウンス学院はその歴史を活かした講義が魅力です。
業界との関わりも長いため、他の専門学校では受けることのできない魅力的な講義を受けることも可能です。

魅力的な講義

  • 声優プロダクションによる特別講座
  • 模擬オーディション
  • 大手劇団の演出家や俳優によるワークショップ
  • 活躍中の声優による特別講座 など

常に新しい情報やスキルが身につくいい機会が沢山あるのはとても魅力的だと思います。
  

主な卒業生

一部ですが、東京アナウンス学院出身の声優さんを紹介します。

新井里美さん/大久保瑠美さん/佐藤聡美さん/杉山紀彰さん/高橋広樹さん/保志総一朗さん/寺島拓篤さん/細谷佳正さん/増田俊樹さん/三上枝織さん/山口勝平さん/ゆきのさつきさん 等

  

まずは資料請求と体験入学!

花音はこの2つの専門学校をおすすめします。
他にもいろんな専門学校があるので、ネットで調べてみると沢山出てきます。
自身で調べてみて気になった所と、今回の記事であげた2校を中心に資料請求、できれば体験入学に行ってみるといいと思います!
  
  

最後に。伝えたいこと。

いかがでしたでしょうか?
沢山の専門学校があります。
専門学校に入るということはそこから「声優になるためのお金が発生している」という事。
自分はどうこのお金を使って声優に近づいていくのか・・・。
しっかりと考え、道を決めていってほしいと思います。
  
花音は自分の満足する専門学校を選ぶことはできませんでした。
その結果、自分の環境に悩みながら専門学校時代を過ごしてしまいました。
でも、それでもよかったなと思うことがあります。
それは、ハングリー精神が生まれ、今は地方にいるけど絶対に上京して勝ち上がってみせると思うようになった事です。
それがあったからこそ、今の自分がいる!そう思っています。
  
そしてもう一つ伝えたい事があります。
専門学校に入ったら、そのクラスで1番…いや、その専門学校で1番になって下さい!
自分が1番魅力的な生徒になる!
その気持ちを持ち、実際に結果を出さないと、声優界には行けません。
それほど厳しい世界なのです。
花音が専門時代心がけていた事。
クラスで1番になる!
上の人達の目に留まり、引っ張ってもらえるように。
専門学校に入学した日から戦いは始まっているのです。
  
さぁ…ここから君の物語の始まり。