声優は見た目も大事!パート1

おい、花音!最近、太ったんじゃないか?

え?いやぁ・・・そんなことない・・・んじゃないかなぁ・・・。

ちょっと自覚が足りないんじゃないか?イベントも控えてるのに・・・。ダイエットだな。

え・・・。ショック・・・。でも、わかりました。頑張って2kg落とします・・・。

は〜?4kgは落とせ!

ガーーーン!!

  
声優は見た目も大事!
  

昨今の声優業界は見た目も重視される

今や声優が声だけを求められる時代は終わり、見た目やキャラクター性まで求められるようになっています。
声優の声だけでなく、見た目も含めた「個性」が売れる上での大切な要素になっているんです。

顔出しの仕事

声優のお仕事も幅が増えました。
アニメやゲーム関連のイベントのお仕事も大変多くなりました。
その分、人前に立つ事も多くなったという事です。
女性声優はアイドルコンテンツに入っている(アイドルユニットに所属している)子が多くいます。
複数のユニットを掛け持ちしている方もいるぐらい!
さらに、人気が出れば写真集を出す方もいます。
  

見た目を磨く意識が大事

残念ながら「顔に自信がないから」「顔は関係ない」とは言ってられないのです。
さっきうさぎマネージャーに言われたように、花音も業界の方から痩せた方がいい!、可愛くなる努力をしなさい!とアドバイスを受けたことも・・・。
この光景は、どこの事務所も当たり前なんだとか。
アイドル化が進んだ声優業界、見た目を磨くことも重要なんですね。
  

自分には無理って思っちゃダメ!

見た目が大事って言われても、生まれつき可愛い顔で生まれたわけじゃないもん・・・。
そんな風に凹んでしまうのは違います。
別にアイドルになれって言っているわけじゃありません。
女性声優として見た目を磨かないといけないという話なんです。
自分の個性を活かし、見る人を不快にさせない清潔感を保ち、ファンの方から憧れる存在になる。
声優としての見た目磨きってそういうことだと思います。
もちろん、元々可愛いかったり綺麗な人はその点では有利ですよね。
でも、そうじゃないからと言って諦めていたらダメですよ!
  
  

意識していくポイント

どういうところから意識していくべきか?
今回はパート1ということで基本的なところから説明していきますね。
  

肌は綺麗?

皆さん、自分の肌は綺麗ですか?
肌荒れした肌より、綺麗なツルツルの肌の方がいいですよね。
女性声優はイベントではメイクさんにメイクをしてもらえますが、メイクしてもらうまでは化粧なしの素っぴんで関係者の方々や共演する声優さんに挨拶をしなくてはなりません。
その時に綺麗な肌の方が印象がいいですし、自分自身も自分の肌に自信が持てますよね。
スッピンの美しさって年齢を重ねてから手に入れるのはなかなか難しい・・・。
ですので、学生の若いうちからこまめに日焼け止めを塗って紫外線対策をすることや、ニキビができても跡が出来ないように潰さないことをオススメします。
皆さんはまだ若いと思うので、早め早めの対策が大事ですね。
  

天使の輪出来てる?

髪って大事ですよねー。
女性の皆さんは天使の輪に憧れているんじゃないでしょうか?
花音もその一人です。
人は髪型で印象がかなり変わります。
声優はセルフプロデュースが大事。
自分はどんな髪型にするのか・・・。
それでその声優のキャラクターの一部が定着していきます。
髪型も大事ですが、その元となる髪質も大事!
周りの声優さんはほとんどの方がこまめに美容院にいってヘアのケアをしています。
若いうちからこまめに行くことは難しいと思うので自宅でのケアに専念しましょう。
そして、髪を自宅で染めたり(自分で染める)するのは一番髪が傷むのでやめましょう。
若いうちから染めるのは髪が傷みやすくなるので、花音はあまりオススメしていません。
  

声優らしい服装

声優らしい服って何を思い浮かべますか?
アニメのキャラクターっぽい可愛らしいお人形さんのような服でしょうか?
花音は声優を目指した当時、そのイメージが強く、そして憧れていました。
フリルやリボンがついた、アマベルAmavelやシークレットハニーSecret Honey、アンクルージュAnk Rouge、アクシーズファムaxes femmeなどを好んで着ていました。(今でも好きです)
また、アナウンサーさんのような清楚な服を着ている声優さんも多いです。
普段着では、カッコいい服やカジュアルな服を着ている方もいますが、表に出る場合は綺麗めや可愛い衣装を着ているので、意識しているのではないでしょうか。
  

自分らしい服装

しかし、自分に似合っていなかったら意味がありません。
花音はありがたいことに言っていただけるのと、他のジャンルの服が似合わないので先ほどのブランドの服を着ています。
セルフプロデュースをする上で大切なのは「自分を知ること」 いろんなジャンルの服を着て、自分に似合う服装は何なのか研究してみてはいかがでしょうか。
きっと、これだ!というものが見つかるはずです。
そして、大事なのは誰かと一緒にならないこと。
自分だけのオリジナルを作ることです。
最初は憧れている方を真似して自分磨きをしてもいいかもしれませんが、最終的には、自分という個性を磨いていってくださいね。
  

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は見た目や美容、ファッションについて綴ってみました。
これから、いい商品やケアの方法があれば紹介していきたいと思います。
  

花音さん。大変素晴らしいお話をありがとうございました。

本当ですか?いやぁ・・・こんなの声優として当たり前の心構えですよー。

だな。ってことは、ダイエットも順調だよな?

・・・・・・。そ・・・そりゃ、まあ。ね。えへへ。あ、もうこんな時間!

何キロ痩せた・・・って逃げるなー!

もう次の現場に向かわないといけないので・・・。すいません、明日から頑張りまーす!

  
f:id:pkoudai:20190815225512p:plain