はじめに伝えたいこと。「声優業界は厳しいんです!!」

このブログで初めての記事です。
声優を目指す君に一番最初に伝えておきたい事。
それはこの業界の厳しさです。
声優は今や人気職業。
デビューする事が大変難しい職業になっています。
当たり前だと思われるかもしれませんが、これは本当に大事な現実です。
本気で声優になりたいと思っている君だからこそ、現実をしっかり見つめて、その上で覚悟を持ってこの道を進んで来て欲しいと思うんです。
この手の話は今後もこのブログの中で何回も登場してくると思います。
楽しくない話かもしれません。
ひょっとしたら声優を目指すのをやめようと思ってしまうかもしれません。
でも、君の目指す世界の現実の大きな部分として「厳しさ」という面があることを知っておいてください。
そして、それを受け入れ、乗り越えた君だけがこの世界に来れるんだと思います。
  
今回は初めてということで、現在声優業界はどうなっているのかということを中心に綴ってみたいと思います。
  
  

カテゴリ 声優業界
  
  

声優になれる人数って?

現在、声優志望者はとても多くなっています。
その数は何と30〜50万人!(と言われています。)
そのうち、実際に声優としてデビューできるのはたったの3〜5%と大変厳しい数字になっています。
さらに。
現役声優の数は1万人ですが、その中で食べていけるのは約300人。
1万人と聞くと多く感じるかもしれませんが、そこまで辿り着くのは並大抵のことではありません。
さらに、声優だけで生活できている人となるとたったの300人・・・。
声優1万人のうちのほとんどはアルバイトや副業をしながら生活しているというのが現状です。
  

声優のアイドル化

何度かの声優ブームと呼ばれる現象を経て、日本における声優という仕事の認知は高まってきました。
現在はアニメやゲームなど声優を必要とするメディアが豊富になっていることが人気の理由でもあります。
アイドル声優という言葉が当たり前に使われる現在、歌って踊れるのはもちろん、トークスキルまでも求められるようになりました。
ほとんどの方は、

  • アニメのオープニングやエンディングを歌いたい
  • 声優ユニットを組んでメディア展開したい

と夢見ているのではないでしょうか。
大丈夫です。
声優になってアニメのオーディションに受かりメインの役を取れば必然とそれは付いてきます。
それが当たり前なのが今の声優業界なんです。
アイドルコンテンツも増え、ますます声優アイドルの需要は増えるのではないでしょうか。
  

だからこそ若いうちから動いて欲しい

だからこそ、声優を目指すなら早いうちに動いた方がいいと花音は思っています。
特にアイドル的な人気を得ようと思えば若いうちが有利だからです。
ただ、一度人気を得てもそれを持続できるのはほんのわずか。
そのチャンスにかけて自分を磨いていくしかないのです。
ですが、チャンスを掴むきっかけには若さというものは一つの武器になります。
  
10代から活躍している声優さんはいますし、事務所も若くて可能性がある子を求めているからです。
もちろん、学業にしっかり専念してから改めて声優を目指したいという考えもあるし、それでも決して遅いというわけではありません。
  

花音が通っていた養成所は?

花音が通っていた養成所は名の通った有名事務所の系列の養成所です。
花音が入所した年は約700人が入所試験を受けたそうです。(養成所スタッフさん情報)
その内、実際に入所できたのは100人程度。
最後の事務所所属までいったのは数人でした。
その数人に花音は入れたわけですが、すごいことだと花音はあまり思ってはいません。
  
なぜなら、『レベルが低かった』から。
  

養成所で生き抜くために

レベルというのは声質や技術などの才能だけではなく、『志』の事を含めて言っています。
  
周りの100人を見て、戦ってきて初めて分かる視点があります。
そのことをやって努力をすれば、所属することはあながち難しい事ではないのかもしれません。
声優は椅子取りゲーム そうなのです。
席は一つしかありません。
その役を演じられるのは一人だけなのです。
  
そして、役にハマればどんどんと似たキャラクターを演じるようになり、「こういうキャラクターは○○さん」という印象を持たれ、それがその人の強みになっていきます。
では、その席を取るための大事なメソッド。

  1. 自分はどんな声優になりたいかイメージ。どんなキャラクターを演じたいか、演じやすいか。
  2. そのキャラクターをよく演じている対戦相手の声優さんをみつけましょう。
  3. 将来自分が戦う(ポジションを取る)声優さんに勝つためにはとイメージをし物事に取り組んでいく。

  
なりたいではなく、そこの席を取りにいくんだ!と強い気持ちを持ちましょう。
  

SNSのフォロワー数も大事!?

残念な事実ですが、ツイッターのフォロワー数で決まるアニメオーディションもあります。
最後残った二人のうち、一人は多くのフォロワー数を持っていて、もう一人はツイッターすらやっていない。
その場合、前者が受かるオーディションがあるという事です。
なぜかというと、声優業界も人気商売だからです。
DVDやBlu-rayなどのいわゆる「円盤」が売れなくなった現在、円盤にイベントチケットをつけて売るようになりました。
その場合、大事なのはどれだけファンをイベントに来させることができるか・・・ということです。
それで円盤(DVD)の売り上げも変わってきます。
(全てのアニメがそうではありません)
ツイッターやインスタ、ブログ。
SNSをやる事は常識になりつつあります。
  

覚悟はありますか?

大事なのは「覚悟」 これにつきます。
この仕事を本当にやっていきたいか。
壁を超え、目指すものを見失わず前に少しずつでも歩いていけるか。
大変なことは沢山あります。
しかし、その分嬉しいことや達成感。
他の仕事じゃ得ることができない経験を積むことができます。
そして、自分が好きなことを仕事に出来る喜び。
「なるんだ!」という覚悟と強いイメージ。その二つがとても大切です。
  
さぁ…ここから君の物語の始まり。